パソコン PR

iMac2011 Midでカーソルが飛んで困っている人へ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

好きなもの、考え方は基本少数派。『マイノリ(ティ)』ガイル大佐である。

最近急にカーソルが飛び始めた。

症状はというと、カーソルを移動していると急にカーソルが動かなくなり、約1秒後にまた動き出す。というもの。

もう一度動き出すと、カーソルが止まっている間の動きも認識しているらしく、『カーソルが飛ぶ』という表現になる。

結論を言えば、サブディスプレイの電源を完全に切ることで解決した。



『Mac カーソルが飛ぶ』で調べた結果ではどれも解決しなかった。

まず、ガイルの使用環境がこちら。

・iMac 2011 Mid 21.5インチ
・Magic Trackpad(初代)
・Magic Keyboard(US配列テンキー付き)

・Apple Thunderboltポートを使用し、サブディスプレイ『iiyama GB2560HSU-B1』RED EAGLEを接続。

で、一般的なMacのカーソルが飛ぶことによる解決策(無料、手間がかからない順)

一般的なカーソルが飛ぶ原因と対処まとめ

1、登録機器の削除、再インストール。

2、PRAM(NVRAM)クリア
シャットダウン後、電源ボタン押したらすぐに
『command』+『option』+『P』+『R』押しっぱなしにして、起動音の『バーーン』が計2回鳴ったら離す。
2回目の『バーーン!!』は大きい。(初期設定ヴォリュームになる)

3、SMCクリア
お使いのMacによってやり方が異なる。詳しくは公式サポートを。
>> Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法

4、サードパーティ製アプリの干渉が原因。
Flip4mac、web camやAdobe Flashを削除orアップデート。

5、無線マウスなら電池が原因の場合も。→電池交換

6、マウスが原因の場合がある。→マウス交換

試してみたのは1〜5の対処。

また、上記公式サポートにある様に、トラックパッドの表面をこれでもか!と言わんばかりに綺麗にもした。

でも全く改善しなかった。

有線マウスに変えてもダメ。

次に疑ったのは『トラックパッド』自体の寿命。
ある意味6番目の原因。

私は乾電池式の初代『Magic TrackPad』を購入当時の2012年からずっと使っている。

購入時に付属していた『Apple Wireless Keyboard』は使ってて3年くらいで壊れたから、今度は『Magic TrackPad』の番かなと。

でも、もし壊れていなくて無駄にお金を払うのは避けたい。

そこで、自作PC側で使っている『ThinkPad 有線マウス 57Y4635』を使ってみた。

しかし、

ガイル大佐
ガイル大佐
変わらんね。

そうか。『Magic TrackPad』が原因じゃないんだ。ちょっと安心。

次どうしようか?

つけてるものを外していこうか?

サブディスプレイとの間に『Mac』で『カーソルが飛ぶ』原因を見つけたり。

ということで、サブディスプレイの『iiyama GB2560HSU-B1』RED EAGLEとの接続ケーブルを外す。

と言いたいところだが、めんどくさい。

というか、外して直ったとしたら今後デュアルディスプレイとして使いたくなくなる。
それは嫌だからwwwその前に他に解決方法がないか探す。

といいつつも、iMac使用時にデュアルディスプレイで作業する事は少ない。
『Magic TrackPad』があれば、株の取引とか、よっぽどの事じゃない限りサブディスプレイはいらないよ。(これマジで。)

そんなわけで、いつもはサブディスプレイの入力切り替えを『自動』ではなく、『HDMI』にして、強制的に映像が出力されない様にしている。

その為、iMac上ではサブディスプレイがある様に認識している(画面外にカーソルが移動できる)

(iMacはDisplay Port端子に接続している。ちなみにiMacでは、『Display Port問題』は起こらない。)

実はこれ、結構作業しづらいなって感じてて、なんとかしたいと思っていた。

いい機会だ。これもどうにかしよう。

そう思ってやってみたのは『ディスプレイ』のミラーリング。

これなら、サブディスプレイの入力が『HDMI』のままでもカーソルが画面外に出る事はない。つまり今の状態のまま問題なく使える。

という事でミラーリングしてみると、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
余計カーソル飛ぶやんけ!!

これはイカン。でももう原因は確定した。

サブディスプレイが反映されているのに、画面に映さない様にしているとカーソルが飛ぶらしい。

実際に、サブディスプレイの画面を映る様にしたら、カーソルも全く問題なく動く様になった。

サブディスプレイに映すことで負荷がかかり、動作が遅くなると思っていたが違うようだ。

サブディスプレイに出力しているのに、画面に映さない方が負荷がかかるらしい。

で、結局どうしたか?

サブディスプレイの電源を『オフ』にしただけ。

今までは『スリープ』状態にしていたが、完全に電源オフ。

そのため、使うときはわざわざ電源を入れなければいけないが、カーソルが飛ぶイライラよりは全然マシ。

ってことで、どれだけ調べても治らなかったアナタ!もしかしたらサブディスプレイのせいかも知れないぞ!

まあ、iMacでサブディスプレイ使う人は少数派かなあ…?

よかったら参考にどうぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です